トピックス

おがくずの交換

バイオトイレに使用するおがくずは特殊なチップなどを使いません。

バイオトイレではのこぎりを引いたときに出る「のこくず」と言われるおがくずを使用していて、レギュラー珈琲の粉程度の粒の大きさが最適です。

おがくずは粒の粗さが決め手で、細かすぎても荒すぎても水分の吸収に影響が出ます。

 

このおがくずを交換される際には、ご近所の材木加工場さんなどにご相談ください。

もしお近くに製材所がない場合や声をかけづらいと言う場合など、おがくずの入手でお困りでしたら一度ご相談ください。

弊社でおがくずの販売はしていないのですが、おがくずを手に入れにくいと言われるお客様には梱包料と送料をご負担いただくことでおがくずをお届けすることは可能です。

配送方法はお客様のご希望に応じてご対応いたします。

 

これが材木屋さんからわけていただいたおがくずです。

いただいたおがくず

 

このおがくずを梱包するとこれくらいの大きさになります。

大きいです

 

この状態で宅配業者に依頼してお手元までお届けします。

梱包用ラッピングをして宅配でお届けします

 

おがくずを交換するということはこのおがくずと同じ量のおがくずを取り出すことになりますが、お庭があればそのまま撒いていただくだけでおがくずは土に還ります。

ご家庭で花壇や家庭菜園などをされている場合には、二次発酵させることで堆肥としても使えます。(二次発酵の様子

可燃ごみとして処分することも可能ですので、その際には各自治体の廃棄物規定のルールに従って廃棄してください。